まったりぺちばーのメモ帳

知識を高めるべく、様々なものを勉強中。 そのアウトプットの場にできればいいなと思っています。

前回から1ヵ月以上あいてしまいました

約1ヵ月あいての投稿。なかなかブログ書く習慣をつけるのは難しいですね。 勉強していなかったわけではないのですが、先週に次の現場でCakePHP3ではなくSymfony2を使うことが決まりそちらの方に着手していました。とりあえず、基本を押さえる為にこの本を購…

2017年の抱負

あけましておめでとうございます。といいつつもう5日(-_-;) 去年末に転職することが決まり、新しいスタートになりそうな2017年。 大きく環境が変化するので、これまで以上にいろいろチャレンジする年にしていきたいと思ってます! まずは次の就職先を探すと…

CakePHP3: MigrationでForeignKeyのオプションを指定する

今回も自分用メモになります。 最近CakePHP3の習得のために、1年くらい前にCodeigniter3で作成したものをCakePHP3で再作成しています。 機能を比較しながらの為、それぞれのフレームワークのいいところ・悪いところが見えてきます。 やっぱりCodeigniterは…

MySQL5.7でmysqldump時にwarning

個人の簡単なサイトを運営しているのですが、そこのレンタルサーバーがPHP5.3からずっと更新されない。 そこで、今回の勉強や今後公開したいものを考慮し、VPSを借りることに。 借りたVPSはこちら www.conoha.jp 特徴としては、最安値の512MBプランを最初に…

yum updateした後にvagrant upで躓いた話

最近vagrantを使い始めたのですが、起動後して「yum update」した後に再度vagrantを立ち上げると下記のエラーが発生。 /sbin/mount.vboxsf: mounting failed with the error: No such device 一度は他に何もしていなかったのでboxを破棄して再度環境を整えた…

fukuoka.php vol.20に参加してきました

12月8日木曜日。 fukuoka.phpがあるとのことで、事前に時間調整の根回しして参加希望を申請。 なんとか30分早く会社を抜け出し(早退し)、一路天神へ。 19時半開始の乾杯スタート。私はビールが飲めないので(酒は強い方なのですが、ビールだけは翌日頭痛がひ…

ブログはじめました

今月末に今いる会社を辞めることになり、次の就職活動の傍ら今の知識をさらに深め、新しい知識を取り入れるべく活動を開始。 そこで学んだ知識をアウトプットできる場を作れば、習得が早いと考えブログを設立しました。 更新ペースはかなりゆるいと思います…