読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まったりぺちばーのメモ帳

知識を高めるべく、様々なものを勉強中。 そのアウトプットの場にできればいいなと思っています。

yum updateした後にvagrant upで躓いた話

Vagrant

 最近vagrantを使い始めたのですが、起動後して「yum update」した後に再度vagrantを立ち上げると下記のエラーが発生。

/sbin/mount.vboxsf: mounting failed with the error: No such device

 一度は他に何もしていなかったのでboxを破棄して再度環境を整えたのですが、今回はある程度構築が進んでいた為、今後の為にも調べてみることに。

 参考にさせてもらった記事はこちら

VirtualBoxの/vagrantがマウントに失敗 | technote


 とりあえず、vagrant-vbguestプラグインをインストールしなおし...。
 (Windowsコマンドプロンプトを使用)

C:\~ > vagrant plugin install vagrant-vbguest

 インストール後にvagrant reloadで再起動。私の場合はこれのみで解消しました。
 初歩的な躓きだとは思いますが、今後同じことが起きたとき用のメモとして残しておきます。

 (おまけ/今回発生した環境)
  Windows10 Home、Vagrant1.8.6、VirtualBox 5.0.26