まったりぺちばーのメモ帳

知識を高めるべく、様々なものを勉強中。 そのアウトプットの場にできればいいなと思っています。

2017年の抱負

 あけましておめでとうございます。といいつつもう5日(-_-;)  去年末に転職することが決まり、新しいスタートになりそうな2017年。  大きく環境が変化するので、これまで以上にいろいろチャレンジする年にしていきたいと思ってます!  まずは次の就職先を探すところからですが、今年チャレンジしていきたいものを書いてみようと思います。

LAMPの理解を深める(特にサーバー系)

 現在扱ってる主言語がPHPなのに、サーバー関係の知識がまだ弱かったりするのでその強化。去年末から開始していますが、まず自宅の開発環境をXAMPPのデフォルトからVagrantに変更。今後はDockerにも手を出す予定。


Codeigniter以外のPHPフレームワークに手を出す

 これも去年末から開始していますが、以前趣味活動のために作成した簡単なシステムをCakePHP3で作成しなおしています。
 その時の機能は完成しているのですが、追加の機能をつけるために模索中…ですが、現状の分を先に公開してもいいかなという気はしています。
 しかし、4年前にCakePHP2に手を出していたことはあるのですが、2と3はかなり変わってますね。戸惑うことはありますが使いやすくなった印象。
 あとはPSR-2にコーディング規約をあわせる為にキャメルケース&スペースインデントに慣れる。(これまでスネークケース&タブを使用してました)


技術書を読む

 何冊かは技術書を持っているのですが、かなり少ないのでもう少し読む量を増やそうかと。先月からまたKindle Unlimitedを利用しているのですが、今月に入ってまた読める本の数が激減した気がします…。
 とりあえず、今のところ持ってるものと今月中に購入予定のものをまとめてみます。他にオススメのものがあれば教えてもらえると喜びます!

  • 所持しているもの(順番適当)

    • リーダブルコード
    • SQLアンチパターン
    • Webエンジニアの教科書
    • MySQLで学ぶデータベース超入門
    • 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方
    • PHP逆引き大全516
    • CakePHP3ビギナーズガイド
    • Gitがおもしろいほどわかる基本の使い方33
    • はじめてのCentOS7
    • SCRUM BOOT CAMP
    • SEOの最新情報
    • 応用情報処理合格教本
    • 基礎から学ぶチーム開発の成功法則(これは今月購入)
  • 今月購入予定 books.rakuten.co.jp books.rakuten.co.jp


引き続き勉強会に参加する

 次の就職先次第でペースは変わるかと思いますが、勉強会などに積極的に参加できればなと思ってます。懇親会も極力参加していきたいですが…ボッチで人見知りなところがあるのでなかなかハードルが高いです(>_<)


アウトプットを増やす

 自分の性格上一番難易度が高いものになります。とりあえずはここのブログで調べたことなどをメモ代わりくらいに書いていこうかなと。
 勉強会での発表はスライド作成技術が皆無&あがり症なのでLTでもきつめです。いつかはやれるようなれたらいいなとは思いますが、今年の目標からはあえて外してます。


PHP以外の言語ひとつに手を出してみる

 フロントエンドかスマホアプリ系のどちらかに手を出してみようかなと。  これは中期以降の目標になりそうなので、4月以降にどちらにするか決める予定です。 


 ということで(?)、今年もよろしくお願い致しますm(__)m